【 フラードーム 】

   モントリオール博覧会アメリカ館 直径84m
   モントリオール博覧会アメリカ館 直径84m

フラー・ドームは、1960年代より世界各地で20万戸以上が建築されています。

その技術は、"D0 M0RE WITH LESS"(最小で最大の効果)を提唱したバックミンスター・フラー氏によって開発され、住宅(ドームハウス)だけでなく、極地観測用ドーム(富士山頂レーダードームなど)、博覧会用の巨大ドーム会場(モントリオール博覧会アメリカ館など)等、多方面でその成果を実証してきました。

私たちは、このフラー氏の残した技術をドームハウスの分野に於いて更に改良し、品質・価格・融通性、共に優れた製品を国内において提供できるよう、一層の普及を目指しています。

バックミンスター・フラー

           Fuller Stamp
        Fuller Stamp

Richard Buckminster Fuller

1895~1983)米国

建築家、数学者、哲学者、エンジニア、デザイナー・・・20世紀のレオナルドダビンチともいわれている。 独自の数学、物理学体系「工ネルギー/シナジー幾何学」を構築。以後その応用として「ダイマクション・ハウス」「ダイマクション・カー」「オクテット・トラス」「テンセグリティー構造」等、革新的な発明を次々に発表し、時代を50年先取りしたといわれる。
 特に1953年に完成させた「ジオデジック・ドーム」(一般的にはフラードームと呼ばれる)は広く普及し、世界中に数多くが建てられている。 また、思想家、哲学者としても著名で「宇宙船地球号」概念を捉唱、汎地球主義的な壮大な思想を展開するとともに、それを支える「ワールド・ゲーム」等、独特な地球運営方を提案した。

活動は多岐にわたり、世界中の大学から43の名誉博士号を送られ、ノーペル平和賞の候補になったこともある。
 近年発見された究極の炭素分子構造「C60」は、フラーの予言した構造と同じ原理にもとずくことから、これに敬意をこめて「フラー・レーン」または「バッキー・ボール」と命名されている。
 日本において、最も過小評価されてきた20世紀最大の知的巨人のひとり。

※ 建築家の鈴木エドワード氏のブログに、深く・判り易く、紹介されています。

是非ご覧下さい。 2011.05.03  06.13  06.27  07.11  08.08  09.05

【 ドームハウスの特徴 】

"DO MORE WITH LESS"

      山梨県 T 邸 IA3V型
      山梨県 T 邸 IA3V型

「最少で最大の効果を!」 このフラーの提唱を具現化したもののひとつが、フラードームです。
フラードームは、正多面体を細分割し、より球体に近づけた建築物です。全て三角形によって構成され、少ない材料で強度が保て、広い空間が実現できます。

 また、同じ容積の四角い建物に比べ、より少ない部材で建てることができます。 熱効率の良さとも合わせ、「住んでからも」経済性に優れ、省資源な建物と言えます。

空間の広がり~自由な間取り

    自家焙煎Cafe 『 Midi 』
    自家焙煎Cafe 『 Midi 』

ドームは基本的に柱が要りませんので、内側の空間を最大限に自由に活用できます。
丸い空間は、同じ面積を持つ四角い部屋よりも広さを感じ、開放感と同時に安心感をもたらせてくれます。(CubicVRギャラリーをご覧ください)

また、建物自体の構造に捉われることなく、間仕切りや中二階等が自由に設計できます。
このため、ライフスタイルの変化に合わせての改装が容易に行えます。

理想的な空気の流れ

       『 柳 池 』
       『 柳 池 』

半球体に近いドーム内は、自然対流によって空気がスムーズに流れます。

小さな換気窓とシーリングファンをドームの上方に設けることで、冷暖房や換気が非常に効率良く機能します。

『冬季は薪ストーブだけで暖房費ゼロ。夏は空気の流れを考えて換気すれば、二階でも殆ど空調の必要もなく、快適な空間を提供しています』…京都のライヴハウス 憧 夢 店主

音 響 効 果

 「ハーフドーム」での屋外コンサート
 「ハーフドーム」での屋外コンサート

音源の位置や向きを工夫することで、今までに無い音場(sound field)が体験できますので、ホームシアターやLIVEホールなどに最適です。

 また、スピーカーを壁に沿って上向きに設置することで、音源を意識しない自然な音響空間を演出します。

「Music Cafe」や「瞑想」のための空間としてもお薦めします。

 

このドームの特徴に特化した、新開発の楕円ドームハーフドームに是非ともご注目下さい。

全ての写真と図面は、ワンクリックで拡大表示します。

SketchUpで「ドームなお家]を設計してみませんか?
SketchUpで「ドームなお家]を設計してみませんか?

3次元モデリングソフト

SketchUp 教室 随時開講

当HPの3D画像はSketchUpで描きました。

正15角形ドーム New

12角形ドーム New

楕円形ドーム New

三角垂直壁&台形垂直壁New

 

 ↑ 今までにない新しいコンセプトのドームです。 これによってドームハウスがより一層身近なものになるものと自負しております。

2011年 秋 

随時更新中のHPです。

ご感想をお聞かせください。

3D画像でご覧になる場合はこちら↓のサイトからhttp://help.sketchup.com/ja/article/60107

無料版SketchUp 8 メンテナンス リリース 5:をダウンロードしてご覧下さい。