【 ドームの『壁』4 タイプ 】

ドームを「屋根」と考えた場合の、一階部分の「壁」に相当します。

正多角形ドームの「壁」4 TYPE     ※ クリーム色の部分は全て垂直面
正多角形ドームの「壁」4 TYPE     ※ クリーム色の部分は全て垂直面

三角垂直壁…山形三角形(△)が垂直に立ち、谷型三角形(▽)は内側へ傾斜します。

 

台形垂直壁…三角形3枚(△▽△)を取り去ると、どこでも台形垂直面となります。

 

反角柱壁三角形△と▽は同じサイズです。⇒反角柱

三角垂直壁台形垂直壁 の2タイプは、力学的に強い「三角トラス構造」と、実際の設計や施工面で断然有利な「垂直面」とを、併せ持っています。

 

※ また、この垂直壁は構造的には「耐力壁」として機能します。

 

■ 三角形で構成される「壁」は、ドーム屋根と合体することで、より「丸み」を帯びた形状となり、風や地震などの外圧にも強くなります。

 

■ 壁の「高さ」は、デザインと強度の範囲内でFree Sizeで対応いたします。 

News.「ドームの壁4タイプ」から成る多角形ハウス(仮称)を開発中です。

 (2011年11月~)

(正)15角形ドームの『壁』

正15角形ドームの 壁
正15角形ドームの 壁

12角形ドームの『壁』

正12角形ドームの 壁
正12角形ドームの 壁

10角形ドームの『壁』

正10角形ドームの 壁
正10角形ドームの 壁

同じサイズの「三角垂直壁」を持つ 15-12-10角形ドーム。

こちら↑を3D画像でご覧下さい。⇒ 3Dカタログ

全ての写真と図面は、ワンクリックで拡大表示します。

SketchUpで「ドームなお家]を設計してみませんか?
SketchUpで「ドームなお家]を設計してみませんか?

3次元モデリングソフト

SketchUp 教室 随時開講

当HPの3D画像はSketchUpで描きました。

正15角形ドーム New

12角形ドーム New

楕円形ドーム New

三角垂直壁&台形垂直壁New

 

 ↑ 今までにない新しいコンセプトのドームです。 これによってドームハウスがより一層身近なものになるものと自負しております。

2011年 秋 

随時更新中のHPです。

ご感想をお聞かせください。

3D画像でご覧になる場合はこちら↓のサイトからhttp://help.sketchup.com/ja/article/60107

無料版SketchUp 8 メンテナンス リリース 5:をダウンロードしてご覧下さい。